わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ご飯を食べたくない? なんで

   「さきの子よ,おいで~」
   「来んのか.聞こえるところにおるのはわかってんねんけど」
   「さきの子よ,あのな,すえの子がトマトをひと切れ残して,あっちの部屋にいったんやが,食べにおいでや~」
 「(駆けつけて)えなになにトマトあるの! いただきま~す!」
   「お前,わかりやすいなあ」
 「え? 食べたらあかんかったの!?」
   「ちゃうがな.トマトはええねん.さきの子よ,お前がさっきまで座ってたとこの前の,お茶碗や…」
 「…」
   「ご飯,丸ごと残してるがな.しっかり食べとかんな」
  「ご飯,食べなあかんねんで!」
 「それいや」
   「『白ご飯,大好き』のさきの子やのに,いやって,どないしたん?」
 「白くないやんそれ」
   「白ぉない? …ああ,ふりかけ,かかってるなあ」
 「ふりかけがいややねん!」
   「ふりかけのかかったご飯が,あかんのか?」
 「そうじゃなくて…そのふりかけが,いやなの!」
   「このふりかけ? 見た目が? におい? 味?」
 「どれも!!(立ち上がる)」
   「ああ,あっちに行ってしもた」
   「味がおかしいってどういうこっちゃ.箸でひとすくいして,一口.…」
  「パパ,どう?」
   「あとの子よ,少ない一口分を,よく噛むことで,気づいたんやが,このふりかけ,味が薄いな」
  「あ…言われてみれば」
   「色も,黒というか暗い青色というか…黒単体やったら,昆布が思い浮かぶが,ちょっとちゃうんよなあ,このふりかけ」
「さきの子ちゃん,結局,食べやんかったん?」
   「あ,ママか.さきの子なあ,トマトで誘って,食うよう言うたが,あかんかったなあ…」
「そんだけのご飯,捨てるわけにもいかんねんけど…パパ,食べてくれる?」
   「いや,ちょっと量が多いな.ところで,さきの子は,白ご飯ではなくふりかけのほうを,ずいぶんと嫌ってたんやが,思い当たることある?」
「そのふりかけねえ,あっちのおばあちゃんが,写真と一緒に,送ってくれたんよ」
   「ありゃ,そうやったんか!」
「ご飯にかけて食べてねって,手紙が添えられてて」
   「そっかぁ…うーん,色が暗いのも,味が薄いのも,健康を重視して,選んだんかなあ」

 ご飯はラップで包んで三角おにぎりにし,2階に持って行ってすぐ食べてしまいました.