大学
- 生成系AI(ChatGPT, BingAI, Bard, Midjourney, Stable Diffusion等)について | utelecon(東京大学)
- 令和5年度学部入学式 式辞(2023年4月7日)(京都大学)
- Tohoku University Online Class Guide - ChatGPT等の生成系AI利用に関する留意事項(学生向け)(東北大学)
- 生成AI(Generative AI)の利用について(大阪大学)
- ChatGPTをはじめとする生成AIの利用に関して(神戸大学)
- ChatGPT等のAIチャットボット(生成AI)への対応について(上智大学)
- 生成系AI(ChatGPT等)の活用について(龍谷大学)
活用
- 0421DS協会_ChatGPTによって描かれる未来とAI開発の変遷.pdf - Speaker Deck
- 生成AIの利用ガイドライン作成のための手引き | STORIA法律事務所
- 生成AI(Generative AI)の倫理的・法的・社会的課題(ELSI)論点の概観:2023年3月版 - 大阪大学 社会技術共創研究センター(ELSIセンター)
- 【完全保存版】GPT を特定の目的に特化させて扱う (Fine-tuning, Prompt, Index, etc.) - Qiita
- クックパッドの toB 向け事業における ChatGPT API の活用事例紹介 - クックパッド開発者ブログ
- ASCII.jp:ChatGPT(GPT-4)がすごすぎる シンギュラリティも近い? (1/3)
- 翻訳も資料探しもできてしまうChatGPT 英語学習がなくなる?:朝日新聞デジタル
規制
未分類
- ChatGPT 雑感 - murawaki の雑記
- 生成系AIについて開発者が知っておくべきこと | gihyo.jp
- 【文系でもわかる】ChatGPTの“限界”はどこか? 知れば「怖くない」その仕組みとは |ビジネス+IT
- 教育において「ChatGPT」はどんな可能性を持つか | 子どもを本当に幸せにする「親の力」 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
- ChatGPTは大学教育のレベルを間違いなく高める――「米国最高の教授」がそう言い切るこれだけの理由|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
- AIと人間で違う「わからない」の質 哲学研究者が考える対話とは [ChatGPT]:朝日新聞デジタル
*1:学生にとっての利用が成熟できていないため,演習課題として使わせるというのは,実施しません.次に思いついたのは,かけ算の順序不要論(https://takehikom.hateblo.jp/entry/2021/11/05/070951)をCharGPTに置き換えて提示し,賛否を解答してもらうことですが,当ブログの記事内容(ページは一時的に削除できるけれど,それよりも,自分がこのように書いてリリースしたこと)が多かれ少なかれ課題文に影響すると判断し,これもボツとしました.