わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

和歌山大学バス停の床面にカラーリング




 先月から,和歌山大学バス停のベンチが移動し,その後,床面に水色と薄い緑色のベルトができるよう,着色されていました.
 そのベルトの先に「JR和歌山駅行き」「和歌山大学前行き」の案内がついたのは,ごく最近のことです.
 昨日,帰るときには,「JR和歌山駅行き」のほうに並んで待ちました.時刻表では,「和歌山大学前行き」の3分後に,「JR和歌山駅行き」が来ることになっていますが,「和歌山大学前行き」のバスは旧国道*1を走るため渋滞して遅れやすく,これまで,和歌山大学バス停に,2台のバスが縦に並ぶことがよくありました.ただし昨日は,「和歌山大学前行き」の出発のあとに,「JR和歌山駅行き」が入ってきまして,混乱は生じませんでした.
 3枚目の写真は,バス停から大学キャンパスに向かって撮ったもので,水色と緑色のカラーリングは,横断歩道の先にもなされているのが見てとれます.授業後の非常に人数の多い時間帯では,横断歩道を渡って,斜めのカーブができるように列をなしていたものですが,この床面に従うなら,(バス停から見て)横断歩道の向こう側に列を作ることになります.横断歩道上で立ち止まるわけにもいかないので,乗りたい人は「渡らずに待つ」か「渡って待つ」かの選択に迫られます.自分自身は当面,その光景が見られるようなタイミングでバスを使う予定がないのですが.