わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

叩き起こす

    「ただいま…急に帰りが遅くなって,すまんの」
「パパおかえり~.晩ごはん,食べてきたん?」
    「ああそうやが.…すえの子は,そこでお勉強か」
  「そ」
    「って,今,あとの子が返事しよったよ」
「塾の宿題,大変やねん,すえの子ちゃんは」
    「ふむ…」
「それはそうと,2階へ行ったら,さきの子,叩き起こしてくれる?」
    「ん,どしたん?(呼び捨てかよ,お怒りやな…)」
「晩ごはん食べたらね,寝るって言うて,すぐ,寝に行ってしもたんやで!」
    「え? 眠たいんやったら,寝かしといたらええやん」
  「ちゃうねんパパ」
    「ちゃうんかいな」
「あの子ね,布団の中で,ノートパソコン使ってるに決まってんねんから!」
    「ま,声かけてみるよ」
「よろしくね」
    「(ここでボケよう)寝間に行って,さきの子のお尻をペシンペシンして,叩いて起こしたらええんやな」
   「きもっ」
  「パパ,何,変なことゆってるの!?」
    「あとの子よ,光景を想像してしもたんやな?」
  「いやあのさあけど,ほんまにそんなんしたら,あの子,パパと口,きかんようになるで」
    「それはあかんなあ,ほなら…寝間のドア開けたら,パパ,自分のお尻をペシーンペシーンして,叩いて,さきの子起こしてみるか」
   「きも!」
  「そんなんせんといてや!」
    「せえへんせえへん」
 2階に上がって,子らの寝間まで行き,ドアをノックして….
    「さきの子よ,入るぞ」
    「(がちゃ)おお,寝てないやん.パソコン使こてるんか」
    「あのなあ,ママがおかんむりやぞ」
 「うちもう寝るねん!」
    「いやいや,寝られへんから,パソコン使ってんのとちゃうんか」
 「寝るの!」
    「うーん,潔く体を起こして,ママのところに行って,勉強する気になりましたって言うほうが,ええと思うんやけどな…」
 「体を起こして,ママのところに行って,」
    「(おう,行く気になったか?)」
 「『うち,これから寝る』って言ったらええんよな」
    「ボケかましてきたか.やめとき」