わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

テレビ体操!

月曜日に実家の母より,健康維持の方法をこちらから尋ねたわけではないけれども言うのを聞きまして,「朝と晩に散歩すること」と「朝,ラジオ体操をすること」だそうです.
その日は帰宅が遅くなったこともあり,次の日(火曜日)はラジオ体操ができませんでしたが,本日は時間をとって実施しました.前夜に,子どもたちも一緒にするぞと伝えました.
とはいってもラジオは聞きません.かわりに,Eテレの「テレビ体操」を見ながら体操します.子どもたちも,見ながらやれば大丈夫のはず…
なのですが,開始時刻になって,ママが連れて来たのは,すえの子だけです.
1人でもいいや,テレビの動きのマネするんやでと,すえの子に言い,パパとママが手足を動かしていると,すえの子は1分ほどで,床に背中をつけてしまいました.
飽きてきたか.まあええわ.ほんまはええことないけど.ラジオ体操第1になったら起きるんやで,と言ったら,寝っ転がったまま,首を横に振りました.
「ラジオ体操第1」になりました.すえの子の背中に自分の手を入れ,立たせようとしても,立ってくれません.
しょうがないなと,パパとママが順にやっていくと…
すえの子は,手だけを動かします.パパの手振りをマネしています.もちろん,テレビの動きに合っていません.
もはや,叱る気力も起こりません.
最後の深呼吸のところで,部屋にうえの子が入って来ました。すえの子もほどなく起床し,さきの子は,パパが行ってきますを言っても,寝間から出てきませんでした。