わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Mega・悪の十字架

 今週は,月曜から金曜まで毎日が大忙しでした.
 まずは授業です.月曜の2コマ連続演習科目では,教室内でペア決め作業を行いました.第2クォーターになり,水曜から週2コマ×8週の講義が始まりました.木曜の遠隔オンデマンド授業は,資料も課題も新作でした.金曜日は講義を終えて自室に戻り,これまでにないタイプのゼミ活動を行いました.
 授業以外でも,現時点で話せないこと,墓場まで持って行くこと(これは言いすぎか)で,時間が取られました.金曜日は和歌山市民図書館に足を運び,教科書展示会で令和6年度からの算数教科書にざっと目を通しました.
 今日は休日出勤しない,明日行くと妻に伝え,朝食をとって,それまでPCで行っていた作業から少し離れました.朝食のあとは,PCではなく,打ち出していた紙とにらめっこです.鉛筆でいくつか印をつけてからクリアファイルに戻し,スマートフォンの目覚ましをセットしてから,横になりました.
 妻から声がかかり,目を覚ましました.昼食や,新たな買い物について,予定を聞きました.
 はいはいそれでいいよいいよと返答し,体感では8時半ごろなんだけど,PCの作業に復帰するかなと,部屋の掛時計に目をやると…
 10時を回っていました.目が開くの10時かと,呆然としながら,能率悪く仕事を進めました.
 車に乗って,妻子と昼食をとり,買う物を決めて即決済をし,(妻の;以下略)父から言われていた混合油を購入して,午後2時過ぎに帰宅しました.
 昼寝しました.
 再び妻から声がかかり,起き上がりました.目は,わざと,開けていません.草刈り機で畑の草を刈るよう依頼が来ました.
 ゆっくり目を開けて,外の景色,そしてまた,掛時計を見ると,あと10分で5時という時刻でした.
 作業着に着替えて,テレビを観ていた子どもの一人に,6時に風呂に入れるよう,風呂の湯を張ることを伝えて,外の仕事をしてきました.母から刈るべきエリアと,買ってはいけない草木を聞いていく中で,先に,機械を入れられないところにある質の悪い草を手で引き抜きました.納屋に戻ると,草刈り機にはすでに燃料が入っていました.エンジン音が悪く,何度か止まってそのつどかけ直しましたが,当初予定のエリアの草を倒しました.
 草刈り機の刃にゴムカバーを取り付けて,定位置に戻し,納屋のシャッターを降ろしてから,ズボンのポケットに入れていた歩数計で,現在時刻を見ると,あと10分で7時でした.時間的に,いろいろなことが思うようにいかなかった1日でした.