わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

小型電動シェーバーを試す

 職場に,電動のシェーバー(髭剃り)を置いているのですが,やや大きく,またACによる充電が必要なため,ほとんど使っていません.
 代わりに,リュックサックに常に入れておき,旅行に持って行くことも可能な,電動のシェーバーがあるといいなと思いました.Amazonでいくつか商品を見て,上記を購入しました.小ささと軽さのほか,USB Type-Cで充電できる点にも注目しました.
 送り先は自宅にしていましたが,職場に持って行って,2日ほど放置していました.
 昼下がりにアゴをさすって,ヒゲが伸びていることに気づきました.商品を取り出して,トイレの洗面台まで行き,保護カバーを取り外してから電源ボタンを押すと,小気味よい音が聞こえました.
 鏡を見ながら,ヒゲの伸びているところに当てると,剃れたり剃れなかったりします.下唇の下など,普段の使い捨ての髭剃りで剃るときには切らないよう,注意しているところほど,この電動シェーバーでは簡単に剃ってくれて,頬など,広い面で髭剃りだと1回当てればよいところのほうで,苦労しました.
 普段の髭剃りの倍くらいの時間をかけて,気になったところを剃ることができました.もう一度アゴをさすって,まあまあの感触です.
 自室に戻り,付属のType-Cケーブルを使って充電させてから,取扱説明書を見ました.「カミソリは長いヒゲを剃るには適していませんので、1日1回または1日おきに剃ることをお勧めします。」と書かれていました.大きめの電動シェーバーを使うときは,たいてい,剃って3~4日後のことでした.こういうのも,剃りやすさに影響するのかと驚きました.
 そういえば,自分が鬚を剃る習慣がつく前に,よく目にしたのは,ブラウン(BRAUN)の電動シェーバーのテレビCMです.朝の出勤中のサラリーマンに製品を使わせて,剃った鬚が随分あることを見せ,あるときにはサラリーマンが「今朝,剃ったんだけどなあ」と言うこともありました.何かのジョークで,「今朝,剃ったんだけどなあ,ブラウンの髭剃り機で」と言う,というのをどこかで読んだのですが,テレビCMでそのように言うことはないはずです.
 1時間ほどで,ランプが青になりました.ケーブルを外して,本体をリュックサックのポケットに入れ,持ち帰りました.