わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

左に右に

 「パパぁ,晩ごはん,できてるよ!」
   「あ…さきの子か.降りよか.みんなで晩ごはん,やな」
 「うちもう食べてん」
   「早いなあ」

   「なになに,今日の晩ごはんのおかずは,餃子と,野菜炒めか」
   「そいで子どもらは…たしかに,さきの子と,あとの子は,食べ終わっとるな」
「そうやねん.何かテレビが見たい言うて」
   「へえ.すえの子は?」
「あの子もテレビ見てるんよ…ちょっと,すえの子ちゃん! こっち来て,晩ごはん,食べなさい!!」
  「…はぁい」
   「あ,来おった」
  「…けど今日,ばんごはんいらんわ」
   「ありゃ.夕方に何か,飲み食いしたんか?」
「そうやねんこの子らねえ…」
  「そういうわけじゃないよ.食よくないねん」
   「食欲ないんか…ま,無理して食う必要はないかな」
「せっかくおばあちゃんが作ってくれたのに,もお!」
   「ママよ,すえの子の分の,ご飯は炊飯器に戻せばええと思うが,おかず,どうすんの?」
「パパ,食べる?」
   「いやぁ,パパは自分の分だけでええよ」
「じゃあ,双子ちゃんかな…さきの子ちゃん・あとの子ちゃん! すえの子ちゃんの餃子,食べちゃってくれるかな」
   「うお,2人が,淡々と,だけど燦々と,やって来おったぞ」
 「パパ何かボケた?」
   「いや何でもないぞ.さきの子はすえの子の右に,あとの子は左に座ったか」
   「んで餃子を1個ずつ取って口に入れて…」
   「残り1個,どうすんの? パパに差し出してもあかんよ! いらんねんから! …」
   「ほな…(箸で餃子を2等分して),食べるか.って,あっちゅう間やな」
   「すえの子よ,ええ双子のお姉ちゃん持って,良かったな」
 「すえの子ちゃんぜんぜん喜んでないんやけど」

わんもあ

「暑いからクーラー入れてたんやが…入ってきた瞬間に,左右に手ぇを伸ばして,涼しさを全身で表現するの,さきの子とあとの子だけやぞ」