わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

試験監督はマスクをしたほうがいいのか

 担当科目の試験は,昨日実施したのですが,その2日前に,他の科目の試験監督を務めました.
 1年生向けの科目で,必修ではないけれど大多数が受講しています.再履修と合わせて,教室を3つに分け,それぞれに2名ずつ,試験監督が入ります.
 監督の要領や注意点,最初の集合時刻と場所などは,科目担当の先生からメールをもらっていました.
 集合時刻の3分前に,その場所のそばに行くと,なじみの先生の一人の姿がありました.自分と同じ部屋で監督をする方です.
 このとき,自分の胸ポケットには,メモ用紙とボールペンを,ズボンのポケットには,不織布マスクを,入れていました.
 マスクをしたほうがいいのか,しなくてもいいのか,不安だったのでした.
 目を合わせた先生は,マスクなしでした.
 もうマスクなしが主流なのかなと思いながら,集合場所のドアを開けると,同じ科目の他の部屋を監督される4人の先生方は,すでに座っていて,しかも全員,マスクを着用していました.
 結局,マスクをズボンから取り出さず,事前の確認を行い,書類を持って,監督をする教室に向かいました.
 教室で,試験を受ける学生については,マスクをしなかった学生の方が多かったように思います.
 試験はノートなどの参照が不可でした.開始の前に教室内を一巡して,机の上に,ペットボトルや水筒を置いている学生には,かばんにしまうよう指示しました.