わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

3人に1個ずつ

 某年月日,夜の我が家で,PCを使った作業がはかどりません.
 室内で,さきの子と,すえの子が,言い争いをしています.
 テレビのリモコンを巡る争いです.それぞれ何を観たいという主張では,ありません.テレビのリモコンを誰が隠していたのかで,互いに相手を非難しているのです.
 観過ぎはあかんということで,妻から指示を受け自分のリュックサックに入れて仕事場に持って行っていたのですが,そう言い出すわけにもいかず…
 2人の見えないところから,お菓子の袋を取り出しました.

 個包装の,小さなどら焼き(三笠焼き)です.2人のうち,食べ物のにおいに先に感づいたのは,さきの子でした.ワンテンポ遅れて,すえの子も.
 1個ずつ,手渡しました.めいめい開けて食べると,さっきまでの喧噪は何だったんだと思うほど,室内は和やかになりました.自分も1個,食べました.
 ここまでは,実家に行った前夜のことです.
 翌日,家族で誰が同行して誰が同行しないかを確認し,自分と子どもの忘れ物チェックをしたあと,お菓子の袋には,小さなどら焼き(三笠焼き)が4個,残っているのに気づきました.まずは全部をパンダのカップに入れ,少し考えてから,そのうち3個を,ズボンのポケットにしまいました.
 車で出発する前に,妻とあとの子に1個ずつ差し出すと,大喜びでした.自分も1個,食べました.