わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

勉強しながら,音楽? 耳栓?

 夕食中に.
「○○さんっていう,ね」
「さきの子ちゃんのお友達ね」
  「(ふむ,さきの子は今おらんが)」
「勉強するときは音楽かけたほうが,はかどるんやて」
  「(へえ,まあ,ありかな.試験中に,かけるわけにはいかんけど)」
「それで,さきの子ちゃんが,聞いてんて」
  「(○○さんと一緒に音楽を聞く? それとも尋ねる?)」
「耳栓するのと違うのか,って」
  「(!?!?)」
「それで答えてくれたんは,耳栓やったら,耳に『刺さってる』ってので負担がかかって,集中できやんねんて」
  「(耳栓で負担ってのはあり得るなあ.しかし耳栓?)」
「おうちでは,音楽かけて勉強やねんて」
  「なるほど.あ,さきの子が来た.なんかママ言うてるぞ.お前の友達,耳栓やなくて,音楽かけながら勉強してるって」
 「それ,イヤホンとちゃうかな」
  「(あ,妻の言うた耳栓をイヤホンに置き換えたら,話が通じる!!)」