わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

午後1時に来客

 1か月ほど前,卒業生からメールが来ました.
 研究室の学生(卒業生にとっては後輩)に,企業説明をしたいという内容でした.
 全員が集まるゼミの時間のはじめ30分を使って実施することを取り決め,今日がその日なのでした.
 はじめに自分の部屋まで挨拶に来ることにもなっていたので,室内を掃除しました.中央の机やソファの上に置いていた物品は,一時的に別の所に移動しました.
 午前中に学生とミーティングを行い,書類を印刷して学生に渡し,購入していた弁当を開けて自分の部屋で食べ,メールを見てすぐに返事できるものとそうでないものに振り分けていると,眠気が襲ってきました.
 スマートフォンで目覚まし時刻を設定し,メガネを外して机の上に置き,イスに座ったまま,上を向いて目を閉じ…
 ドアをノックする音で,目が覚めました.メガネをかけて,壁の時計を見ると,ちょうど1時でした.卒業生が来たのでした.
 挨拶もそこそこにして,学生室に移動しました.事前のメールでは,自分も説明を聴く予定と書いていたのですが,そのあとのゼミの準備が十分にできていません.ではよろしくと言って,部屋を離れました.