わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

お話を聞きに行く

 昨日は,2件,「お話を聞く」のをスケジュールに入れていました.
 ゼミや研究ミーティングといった,定例のものとは別で,それぞれ1回こっきりです.
 1件は学内某所です.足を運び,メールでいただいていた案件の詳細を聞かせてもらい,こちらにかなりよい条件をお知らせいただきました.
 昼食をとってゼミ発表のあと,卒業生による企業説明会です.オンラインです.Teamsのビデオ会議で実施しました.
 許可を得て自分も聞かせてもらいました.こういうとき,企業側のスピーカーは卒業生で,上司がサポート役につくもんだけれどと思いながら,自己紹介を聞いていくと,企業側のサポート役は,卒業生と,大学同期入学・同期卒業というのです.
 言われてみれば,名前に見覚えがありました.
 説明は,営業担当ではなく就職して日も浅いこともあって,滑らかとは言えませんでしたが,重要な情報と,エントリーしてほしいという熱意は,伝わってきました.質疑の時間になり,研究室の学生から誰も質問が出ないので,こちらで(Teamsの機能で)挙手してから,学部卒と院卒とで,採用方法や入社後の状況が異なるかを尋ねました.学生からも続々と質問が発せられました.