わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

粉買う,粉もらう

 日曜日の朝,自宅を出る直前に,京都へ行くが何かお土産がほしいかと尋ねると,すえの子から,思いもしなかった物品のリクエストがありました.
 「抹茶の粉」です.
 自宅で(小学校でも)お茶を点てるわけではありません.スイーツに入れてみたいとのこと.
 今出川から地下鉄に乗って京都で降り,ヨドヤバシカメラを少し散策してから,京都駅の改札を通る前に,「抹茶の粉」のリクエストを思い出して,土産物売り場に入ってみると,ほどなく,サイズも値段も手ごろな商品を見つけました.

 「20g缶入」の抹茶は3種類あり,上記は最も安かったものです.値段は消費税込み千円少し.コンビニで「るるぶ大玉チョコボール宇治抹茶〉」を,また家族全員向けに抹茶味のお菓子を,購入していましたが,缶と合わせてこれでOKとしましょう.ちなみにチョコボールは帰宅してさっそく,ママのカバンに入っていきました.

 日曜日の夜,テーブルの上に,未開封で大きめの袋が立っていました.

 ママ曰く,これを飲んでダイエットしなさいとのこと.
 2日間,テーブルの上に置いていると,自分の知らない間に開封されており,飲んだ後と思われるコップもそばにありました.
 職場に持って行き,初めて飲んだのは今日の昼食どきです.
 1回の基本量は,この粉50gを,250gの水またはお湯に溶かして飲むというのですが,そこまでの量を入れるコップがないので,半分にしました.
 「ロイヤルミルクティ」として,可もなく不可もない味だと思います.
 1回飲み干すと,溶け残りがあったので,湯を注いでかき混ぜて,冷まして飲みました.
 脂肪が減ったという感触は,まったくありません.
 食事量を減らす,運動量(歩数)を増やす,ストレスを減らすことを,心がけたいと思います.