みなさん takehikomです. 本日9:00からの発表練習について,いくつか補足します. 発表会で使用するノートPCは,こちらで用意します. ただし,先週のメールで連絡したように,本日の練習では, 自分のノートPCを使用してくれてもかまいません. 要修正箇所や想定質問を記録するための筆記用具を, 持参してください.
昨日は朝9時から12時半まで,今日は9時から10時半まで,ゼミ室を予約して,合計6名,卒業論文発表の練習をしました.上記は,当日の実施前に送ったメールを改変したものです.
用意したPowerPointファイルをスライドショーで表示させ,通しでしゃべってもらい,発表時間(質疑別)の「10分」と比較して内容の精選(時間超過したとき)または充実(大幅に足りないとき)を検討し,想定質問も即興で用意し答えてもらいました.
「こちらで用意」した「ノートPC」について,説明します*1.発表会は研究室ごとにセッションが分かれていて,同一セッションではノートPCの変更をせず,発表者だけが交代するルールとなっています.「研究室のノートPC」が1台,ありまして,メインメモリ8GBでOfficeは2019の買い切りタイプなのですが,練習ではまったく問題がなく,発表会当日も,これを使用することにします.
それはさておき,筆記用具の指示を指示しまして…
誰も持ってきませんでした.多くは,こちらで用意した発表用ノートPCはスクリーン表示に徹し,自分用のノートPCで,記録していきました.ある学生は,ノートPCも紙も書くものも出さず,記録はと尋ねたところ,スマートフォンを指さして「ボイスメモを撮っています」とのこと.
この練習で内容は完璧,あとは発表会を残すのみ…なんてわけにもいきません.発表会前日の決められた時刻までに,スライドをPDFファイルにして提出するよう指示されています.事前にこちらでチェックをして,提出の承認をしました.
ゼミ室で,学生からの質問は…
Q: 当日の服装は,スーツにしたほうがいいですか?
A: スーツ着用という義務はありませんが,(ひと呼吸おいて)多くの人がスーツ姿で発表しています.
Q: (表紙のスライドをスクリーンに表示させて)最初に何と言えばいいんでしょうか?
A: 自分のフルネーム,「です.」,論文のタイトル,「について発表します.」と言って始めてください.*2