わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

冷房をしても一人

 家電量販店で,エアコン用リモコンを購入しました.
 ただいまを言うと,1階には(妻の)父と母のみ.2階には誰もいません(帰宅する前に,駐車場に車がなかったので,想像はついていたのですが).
 エアコン内部のボタンを押し込んで,冷房を入れ…
 リュックサックから,リモコンを取り出しました.電池は別売と書かれていたので,エネループの単4電池を2本,取り出して差し込み,取扱説明書を見てあれこれと操作すると,「運転/停止」のボタンで,エアコンからの音が止まりました.
 もう一度,同じボタンを押すと,音が再開し,冷風が来ました.弱・中・強・自動で風量を切り替えることもできました.1ビットエアコンから,解放されました.
 しかしまだ妻子は来ません.そんなとき,「咳をしても一人」*1が思い浮かびました.咳ではありません.「冷房をしても一人」の心境です.
 我に返って,乾電池チェッカーで使える電池と使えない電池をより分けました.続いて,引き出しを一つ床の上に置き,不要物品をレジ袋に入れていると,ようやく,ただいまの声が聞こえました.
 さきの子がドアを開け,夕食のお盆を持ってきました.どうやらこの部屋でとらないといけないようです.床の上に散乱させた物品を,引き出しに戻しました.