わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

大処分

 夕方に散歩から帰ってくると,妻に,作業を命ぜられました.
 今,PCを使って文章を書いている,この部屋のことです.一角に,妻からすると,処分してほしい物品を含む,箱やビニル袋が,大量にあるのです.これらを取り除いて,本を横積みにして入れている衣装ケースを押し込めば,部屋の中央部にスペースを確保でき,皆がくつろげる,という主張です.
 箱とビニル袋だけで,中身を見なくても,物品はすべて自分のものだと分かります.一時期は常用したけれど,使わなくなった,けれどもすぐにゴミに出すには忍びない,と考えて置いていたものばかりです.
 一つ一つ取り出して,中身を見ていきました.多くはPC周辺機器やケーブル類ですが,小型PCも何個かありました.これらはすぐには捨てられません---SSDまたはHDDを取り出してからです.
 残しておく物品をより分けて,不要物を,室内の,コタツの向こう,人のあまり通らないところに置いていくと,けっこうな分量になりました.
 衣装ケースを押し込める作業を終えてから,次は,ゴミ出しです.といってもすぐにはゴミに出せません.今回の不要物の大部分は「小型家電」となりそうです.和歌山市のゴミ出し方法は,以下で詳しく書かれていました.

 収集は年2回とのこと.妻が用意した箱に詰め込んで,収集のときまで,別室に置いておきます.
 物品整理をしていると,小袋の「柿の種」がありました.大きな袋に入っていた,最後の1袋です.大きな袋には,賞味期限が昨年9月と打ち出されていました.
 この記事を書いているときに思い出して,開封してみました.においに問題はありません.取り出してみると,数粒ずつ,くっついていました.少し湿り気を帯びているけれど,味も大丈夫でした.