わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

家のブレーカーが落とされた

 今日わは朝食のあと,田んぼの一つの通路の草を機械で刈りました.1時間もかからずに終え,帰宅してシャワーを浴びました.
 妻(ママ)から,ちゃぶ台を整理しなあよと言われ,洋間の床に尻をつけて作業しました.実家の母に関する書類を,フォルダーに入れ,A5サイズのレポート用紙と,ボールペンや鉛筆を,近くに置きました.
 さきの子・あとの子・すえの子が部屋を行き来する中で,不穏な言動を耳にしました.子どもの一人が(他の子どもに)出した条件を飲まなかったら,3分後に,家のブレーカーを落として,電気が使えないようにするというのです.
 条件とやらに関係のない子どもたちが,電気が使えなくたって大丈夫だいじょうぶと言っていると,突然,部屋の明かりが消え,クーラーが停止しました.
 本当に,ブレーカーのところを操作したのでした.
 子どもの一人が,ママが,おじいちゃんが,実施者に詰め寄っても,まったく解決に至りませんでした.自分は1階に降りませんでした.ちゃぶ台の上は一応片付いたので,届いた郵便物を入れる引き出しを,床の上に置き,1点1点見直して振り分けました.
 別の子どもが,テレビみると言い出して,テレビの真ん前に座り,リモコンの電源ボタンを押しました.しかしテレビの本体に電気が来ていないので,つくはずがありません.
 パソコンも,ルータも,電源オフです.無線LANを使用して,インターネットにアクセスすることもできません.いくつかのスマートフォンは,キャリアを介してアクセス可能です.すえの子が,おじいちゃんの機器を手にして,喜んでいました.
 少したっても,事態は改善するように見えません.そんな中,2階の部屋にも聞こえる文句を,ママが発しました.トイレの水が流れないというのです.
 それは生活に影響するなあと思っていると,突然,部屋の明かりが灯りました.電気が使えるようになったようです.パソコンからは,起動音が鳴りました.エアコンのリモコンを操作して,冷風を送り出すこともできました.
 しかしそれも10秒ほどでした.再び,明かりが消えました.トイレの水を流すためだけに,一時的に電気を入れ,またブレーカーを落としていたのでした.
 部屋の真ん中をきれいにして寝ることも可能なようにしてから,リュックサックにノートPCとスマートフォンタブレット端末を詰め込み,昼食に出かけました.コーナンで蚊取りの詰め替えを購入し,近鉄百貨店の地下で家族の分の冷菓を袋に入れてもらい,貴志川線で帰宅すると,電気は復旧していました.
 条件のやりとりにおいて,ブレーカーを落とすのは正午までという情報を耳にしました.実施者は律儀に守った,と見ることができます.条件を飲まなかった子どものほうは,毅然とした態度をとったわけです.
 パソコンの電源が入っていなかったので,ボタンを押してサインインし,作業中のファイルが壊れていないことを確認しました.「実施者」について,明日ママが車に乗せ,日帰り旅行をすることになりました.