わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

メモリに一難,ハードディスクにまた一難

先週から,常用ノートPC (Windows XP)が頻繁にブルースクリーンになり,困っていました.
こういうときは,たいてい,ハードディスクかメモリに不調があります.
手軽に実行できる,メモリテストから始めました.俺流KNOPPIXを挿して立ち上げ,「memtest」を指定するだけです*1
ほどなく,大量のエラーが出ました.
そこで電源オフ,エラーの出たチップを取り外して,メモリのテストをやり直したら,問題が出なくなりました.その後は快適に使用しています.
次に,あるLinuxサーバのハードディスクをそろそろ交換したいなあと思って,dmesgを実行すると,これまたエラーだらけ.
早めにハードディスクを取り寄せ,移行することにします.
それまでに,バックアップがまだのものを緊急避難…….

*1:Vine Linux 4.1のCDなど,最近のいくつかのLinuxインストールCDでも,メモリテストができます.「memtest」だったり「memtest86」だったりするので注意しましょう.