わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ノートPCのHDD交換

ゴールデンウィーク最終日の昨日は,これからもノートPCを快適に使用できるよう,ハードディスクを取り替えました.
2.5インチのSATAです.容量は,5割増の120GB.コピーの際には,これを,USBで接続します.接続ケーブルは,ハードディスクと同時購入です.
コピーのソフトウェアには,コピーコマンダー9を使いました.Vectorの紹介ページから,支払手続きののち,ダウンロードしまして,CDに焼いて起動しました*1.1時間ほどでコピー完了.
電源を切って,念のためjust to be safeケーブル類とバッテリを取り外しておきます.ねじ回し*2を使って,これまでのハードディスクを取り外し,新しいのに付け替えます.
さて起動.最初にディスクチェックがあって,それからログオンまではスムーズにいきましたが,ディスクドライブがなぜかうまく認識できていません.常駐プログラムは起動していますが,非常駐型のものは壊滅です.pptファイルをダブルクリックしても,PowerPointが固まってしまいます.
こういうときは,強制的に電源を切って*3,再起動.ログオンして,しばらく放置していると,「デバイスを認識した」といったメッセージが出て,使えるようになりました.
容量は1.5倍ですが,残りでみると2倍増.ではいろんなデータを入れていきましょう.

*1:体験版をCDに焼いて立ち上げて,認識していることを確認してから,製品版を購入しています.

*2:「ドライバ」と言ってもいいんだけど,もはや「ドライバ」はソフトウェアですね….

*3:電源ボタンを4〜5秒押し続けていれば,止まります.10年後に,この方法で緊急停止できるだろうか….