わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ノートパソコンが突然停止! ボタンを押しても起動しない!

何日か前の,朝5時半ごろのことです.
自分と妻が1つの部屋にいました.子どもは,みなまだ寝間です.
こちらはは日記のネタに苦労し,妻はログオン画面にして,のんびり本を読んでいました.
トイレから戻って,席についた直後のことです.妻が「あれっ!?」と言いました.
「ちょっと見に来てくれる? パソコンの画面が,消えたんやけど」と.
再び立ち上がって,妻のノートパソコンに目をやりました.
たしかに,電気が入っていない,真っ暗の状態になっています.
画面だけでなく,周囲のランプも,灯っていません.
電源ボタンを押してもダメ.長押しもダメ.
「ケーブルを抜いてみるか…」とつぶやきながら,電源プラグを抜いて,挿して,もう一度ボタンを押しても,変わりません.
補修? いや買い換えが必要か? と頭がよぎったところで,「最後の手段」を思い出しました.
電源プラグを抜いた上で,ノートパソコンのフタを閉じてからひっくり返し,電池のところを,取り外しました.
数秒,待ってから,元に戻して,電源ボタンを押したら,無事に起動しました.
妻は「よかった.ありがとうね」と言い,こちらはそれを聞かなかったかのように,自分の席に戻りました.