わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

自分の日記が仕事に影響したか? …した!

1年間すべて読み直すのが面倒なので,MyBestの10件×11か月分を見直して,教育に関係するカテゴリーの件数を求めてみました.

  • 教育:9件
  • 大学教育:3件
  • 情報教育:26件
  • 授業:5件

情報教育,すなわちプログラミング授業をもとにした提言が多いことが,数字として確認できます*1.ただ,11月に限定すると,情報教育が0件,教育が6件で,今後「情報教育<教育」の傾向になる可能性はあります.
ところで,これまで日記に書いてきませんでしたが,年度の途中に,学部内のFD委員を受け持つことになりました.教務委員会は,主に学生を支援するものであり,FD委員会は,授業を実施する教員を支援するものであるようです*2.学部内で話題になった教育書*3だけでなく,自分でも教育関係の比較的軽い本を買って,書評にしています.
そうだ,「本」がカテゴリーの教育ネタは何件あったんだろ…9件でした.

*1:ん? てことは,タイトルは「自分の仕事が日記に影響したか? …した!」にすべきか!?

*2:ただし両委員会で密な連携をとっています.

*3:大学授業の病理―FD批判』のことです.ある集会で取り上げられたのですが,あいにくその集会に出席できず,本の存在を知ったのは,2か月ほど後になりました.