わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

議事録へのコメント(1)

これから数日は,日記を書く暇を惜しんで,締切のある仕事にかかりたいので,すみませんが分量少なめになります.
学生の書いた議事録に対して,書き直しのコメントをテキストファイルとして残してきたものの中から,研究室全体へのアドバイスになるものを取り出してみます.

後で読むための議事録を

研究ミーティングの議事録を書く際には,次の2点を心がけてください.

  1. ミーティングの主要な(時間をかけて検討した)事項が,適切な分量で書かれており,それを読めば,ミーティング時の議論を思い出せること.
  2. 今後,具体的に活動/解決しなければならないことが何で,次回ミーティング時に,何を実施したか,何を解決できたかが報告しやすい内容になっていること.

何を書けばいいか分からない,というときの原因の多くが,ミーティングの発言をきちんと残していないことです.全発言というのは無理としても,重要な発言は再現できるよう,概念(キーワード)を拾い上げ,概念間の関係を簡単な図で表してみてください.