わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

D945GCLFでLinux

諸事情で,Atom搭載のMini-ITXボード「D945GCLF」を入手しましたので,UbuntuHardyをはじめ,いろいろなディストリビューションを試しました.
Ubuntu 8.04はNG,DebianもNG,VineもNG.
OKだったのは,openSUSE*1とgOSとFedora 9.現在は,Fedora 9を入れています.
gOS Space 2.9に関してはメモを取っていました.

  • ISOファイルのサイズは700MB超のため,CDには焼けません.DVDが必要です.DVD+RWメディアを使いました.
  • 無事にディスクで起動でき,インストールしてから起動できました.
  • MySpaceのアイコンが出ます.不要なのですが.
  • IPアドレス固定の設定は,インストール前にしておけば,再起動して有効になります.
  • ダウンロードしたISOファイルはgos-space-20080406-1226.isoで,Ubuntu 7.10ベースです.アップグレードを試みると…起動できなくなりました.

関連:

*1:しかしインストール時に日本語を指定すると,英字が全部,全角になってしまいました.