わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

DQ5の見どころ

お祝いトラバ,ありがとうございます.
昨日も病院へ行き,すやすや眠る我が子を見てきました.
デジカメを持ち帰れなかったこと,今日わは病院へ行けないことが,心残りです.

ドラクエ5で、主人公のHPが2減ったくらいでわざわざホイミをかけるパパスの気持ちが、いまの僕にはけっこうわかる。
実際にゲームやってる最中は「めんどくさいなこれ」って、やっぱり感じてしまうんですけどね。

2008-11-06

笑いの文化人講座でよく見かけた,「Xは,AでもBでもなく,Cだ」の構文*1で書くなら…
ドラクエ5の見どころは,主人公のHPを戦闘後に自動回復するNPCでも,グランバニアで復活を果たしたルイーダの店でもなく,「敵を欺くにはまず味方から」を地で行く,ゴールドオーブのすり替えではないかと.

*1:もちろん「XはCだ」が言いたいところなのですが,脇役である「XはAではない」と「XはBではない」についても投稿者のセンスが問われ,Xの本質というよりは,いわば「当たらずといえども遠からず」のものを選ぶとより面白いようです.