わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Last ChristmasはDANCE EXPRESS Hi-SPEEDから

クリスマスソングの定番といえば,Wham!Last Christmas
英語の歌詞*1和訳があります.EXILEが日本語カバーしているのですね.
とはいうものの,自分がこの曲を知るきっかけになったのは,DANCE EXPRESS Hi-SPEEDというコンピテーション&カバー&ノンストップアルバムでした.
もう少し細かく書くと,こんな感じ:

  1. beatmania IIDX 3rd styleの速いS.O.S.*2やTAKE ON MEを聞いて,原盤に興味を持ち
  2. ほどなくDANCE EXPRESS Hi-SPEEDを見つけて聴き
  3. LAST CHRISTMASが軽快でいい曲だなあと思ったのでした.

DANCE EXPRESS Hi-SPEEDというジャンルで,beatmania IIDXで何曲かプレイできました.上記2曲のほか,4th styleでは,NEW YORK CITY BOY,JIVE INTO THE NIGHT,FANTASYがあります*3
ゲームセンターでそれらを叩いていた前後に,DANCE EXPRESS Hi-SPEEDのシリーズは3枚リリースされ,そのベスト盤とも言える,DANCE EXPRESS Hi-SPEED FOR HAPPY PARTYというのも発売されました.その曲目を見ると*4LAST CHRISTMASとJIVE INTO THE NIGHTが連番で,アーティストはともにCYDNEYで,歌詞も以下のようにつながっています(カッコ書きがJIVEです):

Last Christmas, I gave you my heart
But the very next day, You gave it away
This year, to save me from tears
I'll give it to someone special
[間奏]
(One! Two! Three! Four!)
Last Christmas (One!)
Last Christmas (Two!)
Last Christmas (One!) Last Christmas (Two!)
(One! Two! One! Two! Three! Four!)

このLAST CHRISTMASのほか,オリジナルはたしかCeline DionのTHAT'S THE WAY IT IS,後にDDR Extremeで踏めるようになったCARTOON HEROESも,聴いていて楽しい曲だと思ったものです.後に,Celine Dion,Aqua,それとLast Christmasについても,オリジナルと思われるCDあるいはベスト盤を購入しました*5
そういえば,結婚して,この種のコンピテーションアルバムを買う機会がめっきり減りました.DANCE EXPRESS Hi-SPEEDは4枚で終わりでしたし,Dancemaniaシリーズも下火になったような.SUPER EUROBEAT (SEB)は息が長いですが,もはや買う気が起こりません*6
大学生協で,ゆったりしたLast Christmasを耳にすると,独身時代の日々を思い出すのです.
上でうまく引用できなかった関連ページ:

*1:Yahoo!ミュージックでも歌詞が見つかりましたが,リンク条件が分からず….

*2:大阪の茶屋町にあり,昔はチルコポルトと呼ばれ,今はアミュージアムという名前のゲームセンターで,IIDXの最新が12か13か14かのころに,3rd styleが置かれていて,速いS.O.S.はなんとかクリアしました.2nd style初出の,遅いS.O.S.のほうは,クリアできませんでした.いや,ぎりぎりクリアできたんだったかな….

*3:JIVEとFANTASYは9thで復活し,JIVEは再復活も果たしています.

*4:Amazonで,「ダンス エクスプレス ハイ スピード」で検索すると,4枚見つかりました.

*5:S.O.S.とFANTASYのそれぞれ元となっている,Dr.BombayとEWFのアルバムも買いました.JIVE INTO THE NIGHTのオリジナルは未だに入手していませんが,どこかのダンスアルバムで聞いたとき…"JIVE JIVE JIVE"の遅さにびっくりしたものです.

*6:SEBの何番だったかも思い出せないし,曲名はFOREVERでよかったどうか確証が持てませんが,結婚(式)を意識した曲を聴いてこれいいなあと思っていたら,その年に結婚することができたのでした.