わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

寝ても立っても

最近のワタクシの朝は:

  • やや早めに起きて,Web巡回,日記リリース,その他
  • 寝室に行き,妻子を起こす.ミルクを作ったりやったりすることも
  • PCに戻って,その日のToDoを書く
  • 顔を洗って朝食をとる
  • 寝室で子どもの姿を見る
  • 着替える
  • もう一度,寝室で子どもの姿を見る
  • 行ってきます〜

  「ほな行ってくるが」
「気をつけてね」
  「着替える前にはやな,ベビーベッドの上で立ち上がっててやな」
「あらら,寝えへんのかな」
  「着替えた後で見たら,コテンとしてた」
「よかったやん.それにしてもあなた,2回覗くとは,気になってんのやね」
  「そらまあ.そいや昨日は昨日で,着替えの前後で,コテンとしてて,姿勢はまったく同じやったんやけど,ベビーベッドの中の位置が違ってて,あのあれ,平行移動してたんやなあ」
「なんやそれ」*1
  「なんちゅうか,寝ても立ってもおれんのお」
「変なの」

何が変かは,帰宅して辞書引いて確認しました.「居ても立ってもいられない」と「寝ても覚めても」が,ごっちゃになっていました.

*1:野暮な解説.子どもの行動に対してではなく,「平行移動」という言葉を使わなくてもいいでしょ,といった意味合いです.