わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

研究生活 基礎知識

3年生向け

4年生向け

きりぬき

  • モノを提案する人は,合わせて,自他の提案するモノの正当性を検証する人でなければなりません.
ゼミで学生からの質問を奨励する理由

「先生,実は,みんなのスライドができたのが今朝なんです…」
でしょうね.じゃあ,発表をいつするかは,決まっているんだから,そこから逆算してスケジュールを立ててください.
金曜日に発表なら,たとえば,水曜日までに全員作ることにして,だれかが一本化したら,木曜日はスライドチェックの日にするんです.第三者の目になって,班内の人…自分も他の人も…の書いたものをチェックすると,単純ミスもすぐ見つかりますし,結合によって,統一がとれていないことに気づくものです.それと,発表したらどんな質問が来そうかを,この段階で考えてみてください.

DBゼミへのアドバイス・2008年度版(7)

指導教員のポリシーにもよるのでしょうが,私は,研究発表はコミュニケーションの場なのであり,したがって手法・手順だけでなく,その分野でよく知られた例題や,未解決あるいは解決された具体的な問題を提示することは,研究活動に説得力を持たせまた議論を活発化させる,極めて重要な行為だと,ここしばらくの発表と質疑を見聞きして,考えるようになりました.
もちろんその例題にこだわるあまり,(例題にすぎないのに)例題こそ解くべき課題,ゴールだと誤解されてしまってはいけません.それは例えば,その例題の中にどんな構造が含まれているかを指摘することで,回避できるものです.

例題から始めよう