わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

VMware PlayerでMomonga Linux 7

最近,Linuxは「空気のような存在」*1ですが,それでもたまに,弱いながらも心地よい風が吹くようなこともありまして,今月リリースされたMomonga Linux 7を,インストールしてみました.
Momonga Linuxから「Download」をクリックして,サイトを選んで,7, momonga, x86_64, isoとたどり,Momonga-7-x86_64-netinst.isoをダウンロードしました.
VMware Playerでインストールの間は,マウス透過でないので,“外に出る”ためCtrl+Altをよく押しました.再起動後はマウス透過になります.
何も考えずにログインすると,メニューが英語になります.メニューのSystem>Administration>Languageから言語を変更しようと試みたものの,できませんでした.言語は,ログイン時に指定しないといけないようです.ユーザ名・パスワードを入力する前に,左下のLanguageを選択して「日本語(UTF-8)」を選べば,うまくいきました.
そういえば,ログイン画面になるまでに少し時間がかかるのが,気になります.起動時も,ログインやり直しのときも.
まあストレスというと,Momonga以前に,VMware Playerのバージョンアップをしたら,アンインストールで再起動,新しいバージョンのインストールで再起動,というほうが,イライラさせられたのですけどね….

*1:「(自分の記憶なんかよりも)頼れる存在」を感じさせてくれるサーバもありますし,「授業で教員と学生をつなぐ存在」なのは,プログラミングの講義のとき,デモンストレーションをするたび思います.