わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

子どもへの答え

いきなりですが問題です.

自分の子どもがあの問題で「5×3=15」と式を書いてバツをもらい,どうしてバツなのか分からない,これからどうしたらいいの(この種の問題が出たらどう考えて答えを書けばいいの)と聞かれたときに,何と答えればいいか?

実際には「いきなり」ではなく,15こあればいい,じゃあないんだよねから,思うことあって削除した,自分のコメントを抜き出したのでした.
すぐ答えです.
「よっしゃ,一緒に考えてみようか.それでな,この科目の教科書とプリントを持ってきてくれるか」
もちろんこれで完了ということはなく,将棋でいうと一手を指したに過ぎません.
変化もいろいろ考えられます.それはまた別の機会に.