わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

デジタルフォトフレームが来た

依頼があって,デジタルフォトフレームを2個,購入しました.一つは妻の父母に,娘(孫)の生まれてからこれまでの成長ぶりを見てもらいます.もう一つはSDカードといっしょに,実家へ送り,兄に設定してもらった上で,母の部屋に置くという計画です.
スペックや価格を見て,次のを発注しました.Amazonで,12月30日の夕方6時に注文し,翌朝,つまり年内に届きました.

GREEN HOUSE デジタルフォトフレーム 7インチ 解像度800×480 ホワイト GHV-DF7DW

GREEN HOUSE デジタルフォトフレーム 7インチ 解像度800×480 ホワイト GHV-DF7DW

マニュアルに明記されていませんが,スライドショー表示について,デフォルトの「シングルウィンドウ」から「4ウィンドウ」に切り替えたところ,縦長(portrait)画像が左または右の2ウィンドウ分を使って表示されます.これは素晴らしい!
…なのですが,表示に当たって必要なのは,JPEGの画像です.それも多数.
これまでのデジカメ撮影写真は,1台のPCに入れています.最近2か月分は,Picasa*1を開いていいのを選んでいったのですが,時間がかかって仕方がありません.別途Dropboxでプライベートに管理している,壁紙フォルダのファイルをコピーしました.
という準備の上で,やっといつもの親馬鹿会話です.発言者多数のため,インデントしていません.
「さてどうかな…お,ついた」
「へえ,きれいやないの!」
「せやな,800x480やから,ちっさなることは確かなんやが,問題なく見えるかな」
「これはいつのんやったっけ…可愛いねえ」
「8月になってから,途端にお姉ちゃんの顔になったなあ」
「え,そうなん?」
「双子ちゃんが(ママの)体内で育ってること,分かってるんかなあ」
「生まれた直後のんもまた,可愛いやん」
「あたし!」
「あーはいはい.えっとですねみなさん.取り急ぎ用意したので,写真は数十枚しか入れていません.今後も充実を図っていきますんで,また見たってください」
「よっしゃ,ゆっくりでええよ」
「うちの子よ,ええ写真,選んだるからな.お前を一番長いこと見てるンはママかもしれんが,お前の写真を一番長いこと見てるンはパパやねんからな」
「ちがぁう!」
「…そこ否定されたら,パパとしては立場がないなあ」

*1:「アルバムに入れるだけなら,ファイルの移動・コピーをしない」「エクスポート時のデフォルトが800ピクセル」なのはありがたいですね.