わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

約束の途中

常時接続のネットがあって、LinuxまたはMacOSがあるのに、ちっともプログラミングの勉強が進まない原因は、俺にある。
犯人は俺だった。自分の無能が悲しい。

http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20110216/1297837415

親馬鹿エントリによくスターをつけてくださる方のエントリです.
エントリと,はてブのコメントを読んで,いくつか連想しました.まずはbeatmania IIDX 8th styleが初出の「Halfway of promise」という曲.

歌詞はhttp://www7.atwiki.jp/bemanilyrics/pages/466.htmlから読めます.歌詞を見ながら動画を聞けば分かるのですが,いくつかの「よ」「ね」が,4拍子の第1拍に来て,強調されています.エントリ中の強調表示末尾の「orz」が,この終助詞に対応するのかなと思いました.
なお,歌詞そのものがhrkt0115311さんの今の心境に合っているかどうかは不明です.あと,私自身は,動画に出ているANOTHER譜面をクリアできません.
真面目なアドバイスは,こっちのほうがいいかな.昨日読み終えた本です.

落語家・立川談春に『赤めだか』(扶桑社)というすばらしいエッセイ集があるが,それによると,立川流では一人前として認められる「二ツ目」になるためには古典落語を50マスターしなければならないのだそうだ.
実際のところ,どのような分野であっても,多くのプロを目指す修行のかなりの部分はこれら既存の手法,技の習得に費やされる.この際に「イシューからはじめる」意識をもっていれば,さまざまな場面を想定した技の習得意識は大きく高まる.「目線が高い人は成長が速い」という,プロフェッショナルの世界における不文律は,この意識に由来しているのだと思う.
(『イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」』, p.170)

hrkt0115311さんは落語家じゃなくてプログラミングの勉強をしたい人*1,だったら計算機の技法を50マスターすればいいのかというと,そんなわけではありません.上記引用にも書名にも含まれる「イシュー」がキーワードです.厳しめに言うなら,自分がどんな人間になりたいかを自分自身が理解し言葉にしないまま,あれして失敗これして蹉跌と並べ立ててもなあ,といったところです*2

あと個別に.

C言語はやっとけorz

単項/2項/3項/特殊の演算子,ポインタ(一般化すると,参照)を含むデータ格納のイメージ,有効範囲と生存期間,既存の型(データ構造)から新たな型(データ構造)が作れること,ライブラリの活用…あたりかな,再勉強だと.

正規表現もやっとけorz

はてブのコメントに「文脈自由文法を学べ」と書かれていましたが,“正規表現”を(形式言語理論における)文法として表したものを“正規文法”といい,正規文法は“文脈自由文法”でもあります.すなわち,“正規文法”として書いたのなら,それは“文脈自由文法”と言えますが,逆は成り立ちません.しかし,“文脈自由文法(かつ正規文法ではない)”によっては,それと等価な“正規文法”,そして計算機上の正規表現で表せるものもあります.「ナニナニ文法」は他にいくつかあって*3,それぞれのクラス(文法の集合)は包含関係によって階層化されており,チョムスキー階層なんて呼び方がついています.
数学が苦手ということであれば,こう考えてください.世の中には大小さまざまな問題があって,それと別に,さまざまな問題解決法=技法があるのです.正規表現でいうと,何を取得したいかが「問題」(もしくは「目的」),そのために記述した正規表現は「手段」,そして正規表現の知識は「方法論」に位置付けられます.

それに、DBのSQLも理解していない。ここでも基礎ができてない。SQLに関しては、テキストの「ゴール」を見ると、どんだけ自由になるか(便利になるか)が想像できるんだけど、たどり着けなかった。よほど向いてないんだろう。

データベースは,概要をつかみ,SQL文に頻出する「WHERE」は「どこ」の意味ではないのを押さえた上で,「非手続き型」という事実と,「データベース設計」の手法を理解するのが,習得の最短経路かなと思います.
Cに代表される「手続き型言語」はhowを書くのに対し,SQLではwhatを書きます.
データベース設計はなかなか自習しにくいところですが*4,「良い設計から良いモノが出来上がり,悪い設計から悪いモノが出来上がる」というのは指摘できます.designの類義語にplanやorganizeがあります.

*1:アルファブロガー(死語か)を目指す人,だったら,はてブ100以上のエントリを50個作ること,でしょうか.自分には無理.

*2:その一方で,失敗をエントリにして,じきにこちらのエントリ最大はてブを超えそうなほど,多数のはてブがついている,hrkt0115311さんの人間的魅力はそのままであってほしいなあという思いもあります.

*3:ここまで読んで,何が何だかでしたら,“正規文法”を正方形に,“文脈自由文法”を長方形に見立ててください.四角形や多角形に見立てられるものもあります.

*4:「独習コミュニティ」は有用だと思います.直接アドバイスを受けるだけでなく,アドバイスを受けるに足る形に整理する作業も,技能向上につながるでしょう.