わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

回答用紙をGitHubに登録

授業メモ, 後期の小ゼミが始まったのでコメント, メモ用紙の新バージョンなどで書いてきた,「授業メモ」とゼミの「メモ用紙」について,GitHubからダウンロードできるようにしました.

READMEにも書いていますが,A4用紙で打ち出してから,横方向に切って4分割することで,長形4号の封筒にうまく収まるサイズとなっています*1.また,授業メモでは,学生番号を桁ごとに記入してもらうようにしており,提出後に学生番号で並べ替える際,役立てています.
TeXのコードも少々手を加えていて,条件分岐で境界線の引き方を変えたり,ゼミのメモ用紙では,裏面印刷をするかどうかを判断したりしています.真偽値による分岐はYusuke-Memo: TeXでの条件分岐のやり方を,3分岐(\ifnumを使用)についてはTeX入門/マクロの作成 - TeX Wikiを,それぞれ参照しました.

gitできない!?

gitで,pushをするにも,pullをするにも

error: cannot run C:\Program Files (x86)\TortoiseSVN\bin\TortoisePlink.exe: No such file or directory

と出て困りました.Cygwinなので,"/cygdrive/c/Program Files (x86)/TortoiseSVN/bin/TortoisePlink.exe"にすればいい? じゃなくて…
printenv|grep -i plinkを実行すると,環境変数GIT_SSHSVN_SSHが登録されているのに気づきました.unset GIT_SSHとすると,pushもpullもできるようになりました.
しかしそんな環境変数,設定した覚えがありません.TortoiseGITのインストールで,自動的に入ってしまったのでしょうか.

*1:細かいことを言うと,実はちょっとはみ出します.それと,枚数(厚み)は,60枚程度なら問題なしで,100枚になると,出し入れがきつくなります.