わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

北風と太陽

「うえの子ちゃん! 何してんのん?」
 「…」
  「ああこれな,ふにゃっとしたボールを,口に加えてるんやが…」
「そんなん口にしたらあかんで」
  「せやねんな.んでさっき,パパが,ボールだけをビンタしてみたり…」
「…」
  「持って,ぐるっと回したりして,取ってんけど,また口に加えよんねん」
「変な子やなあ」
  「んで今度は,ビンタしてもひねっても,押しても引いても取られへんのやが…」
「取りたないねんな,この子は」
  「そんなところやな」
「そうねえ…うえの子ちゃん,アイス,食べたい?」
 「…」
「アイス,あるんやけど」
 「…」
  「ん? 口元がゆるんできたような」
  「…おお,口が開いた.んでボールが落ちた」
「はい,賢い子やね」
  「うーむ,北風と太陽みたいやな」
「何それ」
  「いや,俺がやってきたことが,北風で,お前は太陽みたいな」
「あっ,それいいねえ.うえの子ちゃん,『北風と太陽』ってお話があってね…」
あらすじは,wikipedia:北風と太陽をご覧ください.
「わかった?」
 「まま,あいすたべたい」
  「じいっと聞いてたのは,アイスがほしかったからか!!」