わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

泣く子,泣かない子

「今日な」
  「ああ,注射打ってもろたんやったっけ,すえの子の」
せやねんけどな」
  「ん? まあ聞こか…」
「あとの子も,日赤へ連れてってん」
  「そいや昼間,電話で言うてたな」*1
「ついでに,すえの子の注射,ここでできるか,聞いたんよ」
  「え!? ご近所さんとこ,予約入れてたんやなかったんか?」
「日赤のほうは,そこがええよ言うたらええってことで,電話して了解をもらってん」
  「へえ,そんなことできるんか…」
「やっぱり大病院は,手際がええね」
  「ん? 注射か」
せやねん.しゅっと刺して,しゅっで終わりやもん」
  「いつものとこやったら,そうでもないんか」
「せやな.時間がかかるゎ」
  「そんなけ短時間やったら,すえの子も,泣く間ぁないな」
「そうよ,すえの子,泣けへんかってんでぇ」
  「まあ自慢にもならんが」
「せやけどな,それ見てた,あとの子が泣き出すねん」
  「泣くんや…次は自分の番と思たんかいな」
「何回も打たれてる1歳児と,『ん? 何? 何があったん?』のすえの子との違いかな」
  「なるほどな」
「あとねえ,今朝,幼稚園の教頭先生が,しんみりした顔で『ごめんなさいね』って言うててな」
  「うえの子,何かあったんかいな?」
「昨日な,幼稚園の中で一人,わんわん泣いてんて」
  「えらいこっちゃなあ.そない,教頭先生が言うてはったんかいな」
「いや,帰ってから,うえの子が言うてたんよ.けど理由を教えてくれへんかったんで,何かあったんかなあって思ったんやけど」
  「はあ」
「教頭先生が言うにはな…」
  「事情を知ってはってんな.まあ聞こか」
「うえの子のおるクラスな,うるさかってんて」
  「うえの子も,うるさぁしてたんかいな?」
「いや賢かったそうやで.けど先生の話を聞くときにも,クラスが騒がしかったんで…」
  「…」
「教頭先生な,『ここのお部屋の子には,お菓子をあげません!』て言うたんやて」*2
  「おお,言うねえ」
「まあけどさ,そこからみんなが賢ぉしたらさあ,お菓子をあげるやんか」
  「せやな.そういう“大人の言い方”っちゅうか」
「せやけど,うえの子はそんなん,分からんやん.賢ぉしてたのに,お菓子もらわれへんからって,わんわん泣いたんやて!」
  「あれれ…しかしまあ,目に浮かぶゎ」
「教頭先生それで今朝な,『反省してます…』って」
  「いやまあ,子どもらもいろいろと経験を積んでってるんやなあ…」

*1:野暮な補足ですが,この日はさきの子・あとの子を保育所へ連れて行ったものの,着いてすぐの「お熱チェック」に,すえの子が引っかかり,退去を余儀なくされました.そして11時台には,さきの子も高熱.それでいつもなら保育所から妻に電話が行くのですが,何かあってつながらなかったので,私が保育所からの連絡をもらい,その後,妻と電話をしました.

*2:「幼稚園で先生がお菓子をあげるの?」と思う方のために,野暮な補足をしておくと,年度のはじめに,「お菓子代」を支払っています.