わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

二度寝

本編の前に:

  • 我が家の一番の早起きは,パパ(このブログを書いている人)です.
  • 寝起きの時間帯があまりにも異なるので,寝間は家庭内別居です.パパだけ1室,ママと4人の娘で1室です.PC部屋とともに,2階にあります.
  • 日の出の前後に,ママが起きてPC部屋に来ます.すえの子と一緒というのが多いです.ママだけのときでも,数分も経てば,4人のうち誰かが(ママがいないのに気づいて),眠い目をこすりながらやって来ます.
  • その1とその2は異なる日の出来事です.

その1

(登場人物:ママ,うえの子,すえの子,パパ)

  「うえの子よ,おはようさん」
  「んで早速,座布団の上にごろんかよ」
  「ほんまはママにくっついてたいんやろけど,今,すえの子がええ感じで,ママの膝元におるもんなあ」
「それにしてもこの子,重たなってきたで」
  「すえの子か?」
「そうよ」
  「まあ,ママが部屋から出るとなったら,一緒に行くやろ」
せやねんけどね」
  「うえの子,どうする? もう少し寝かせとく?」
「この子も降りてほしいんやけどね.こんなとこで寝やんと」
  「うーむ,うえの子よ,今日は休みやな」
  「何する?」
  「朝から晩まで,ずっと勉強か?」
  「そんなわけないわな」
  「ほな朝から晩まで,机の上にお尻つけて座って,にゃあと鳴いとくか」
 「ぷっ」
  「あ,笑いおった.まあ寝ててええよ」

その2

(登場人物:ママ,あとの子,すえの子,パパ)

  「あとの子よ,おはようさん」
  「んで早速,座布団の上にごろんかよ」
  「鼻水か? 寒いんか?」
  「扇風機,回しちゃろか」
  「……」
 「ちゃうわ!」
  「すえの子よ,隣の部屋からこっちに来てツッコミかいな」
  「んですぐ部屋を出るんか.(立ち上がって)廊下には…あっと,ママか」
「ママが『ちゃうわ』って言うといで,って言うたら,行ったんよ」
  「おつかいかよ」