わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

自宅メールサーバ〜不具合対応

不具合:Sender address rejected: Domain not found

最初は,次の内容のポップアップが表示されました.

メールの送信中にエラーが発生しました。メッセージの管理者takehikom@dom.ainを確認してください。サーバからの応答: 4.1.8 : Sender address rejected: Domain not found

SenderすなわちWindowsマシンのホスト名が登録されていない,というエラーのようです.
セキュリティリスクに注意しつつ,/etc/postfix/main.cfをいくつか変更しました.

# $e /etc/postfix/main.cf
smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks, permit_sasl_authenticated, reject_unknown_sender_domain, reject_unknown_recipient_domain, reject_unauth_pipelining, reject_unauth_destination
#smtpd_sender_restrictions = reject_unknown_sender_domain
# service postfix restart

不具合:status=bounced

上の措置で,送信時のポップアップがなくなりましたが,受信はできません.
こういうときは,ログファイルを見るのが基本です.lv /var/log/mail.logを実行し,「>」を押して末尾を見ると,次の記述がありました.

Jan 1 **:**:** sv postfix/smtp[11005]: 0CLD2820AC8: to=, relay=none, delay=0.01, delays=0/0/0/0, dsn=5.4.4, status=bounced (Host or domain name not found. Name service error for name=dom.ain type=AAAA: Host not found)

こちらは,配送の終わり(デスティネーション)の問題だと気づきました.送る側は,dom.ainのメールのサーバに送ってほしいと願いつつも,それを受け取ったsv.dom.ainのMTAが,その期待にこたえてくれなかったようです.
2つの設定ファイルに,記載しました.

# $e /etc/dnsmasq.conf
mx-host=dom.ain,sv.dom.ain,50
# service dnsmasq restart
# $e /etc/postfix/main.cf
mydomain = dom.ain
mydestination = dom.ain, sv.dom.ain, sv, localhost.localdomain, localhost
# service postfix restart

これで,自分あてにメールを送り,それを読むことができるようになりました.
そして,当初の目的としていた,コミットされたらメールを送る設定を行い,動作確認もしました.

不具合:外からのメールが受け取れない

Gmailで,takehikom@dom.ainあてにメールを送ると,届きません.
外からのメールの受け入れを,すっかり忘れていました.
ここはsvをいじっても解決しない話で,ブロードバンドルータの設定ページを開きます.ポート番号22を受け入れているところを見つけ,25 (SMTP),587 (STARTTLS),143 (IMAP)も同様に,受け入れるようにしました.
しかし,それだけでは,相変わらず届きません.
ブロードバンドルータをハードウェア的に再起動しました.具体的には,ACアダプタの線を「抜いて,挿す」です.
そしてThunderbirdを覗くと,Gmailからのメールが入っていました!

(最終更新:2013-01-02 朝.「動作確認まで」と「不具合対応」で,記事を分けました)