わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

さんかけさんは?

某公園に,うえの子と来ました.
遊具で遊んで,コンビニでお菓子を買って,2人で半分こっこして,砂場で…
 「ぱぱ」
  「ん? 何や」
 「これからクイズをします」*1
  「あーはいはい」
 「ぱぱは,おうじょさまですか,おうじさまですか?」*2
  「ん? どえらい質問やなあ…ほな,王子様」
 「ぴんぽんぴんぽん!」
  「いやそれはクイズになってないぞ.まあええか」
 「ぱぱが,せいとです.あたしが,せんせいです」
  「へいへい」
 「ひきざんのもんだいをします」
  「え? すんのん?」
 「(指を折って…)さん,ひく,…よん,は?」
  「…マイナス1」
 「(よく分からない顔をする)」
  「よん,ひく,さん,やったら答えは1やな」
 「ぱぱ,せいかい〜」
  「いやいやあのな,問題を出すっちゅうのは簡単やないんやで.ま,勉強にはなるけどな」
 「じゃぱぱ,かけざんのもんだいをします」
  「え??」
 「さんかけさんは?」
  「『かけ』かいな.ともあれ…9」
 「よんかけよんは?」
  「16」
 「にいかけにいは?」
  「4.にいかけるにいは,4.にいかけるにいかけるにいは,8.にいかけるにいかけるにいかけるにいは,16」
 「にいかけにいかけって,ぱぱ,おもしろい!!」

EXTRA STAGE

帰宅して
  「あのな,うえの子がな,かけ算の問題を出してきおんねんけど,勉強さしてんのんか?」
「まだやで」
  「ありゃ」
「たし算とひき算は,ドリルやらしてんねんけどな」
  「ふむぅ.ほならなんで,言いだしおったんかいな」
「すぐでなくてもええやん.パパ,しっかり教えたってや」
  「難しいなあ」

ONE MORE EXTRA STAGE

駅から公園まで,手をつないで歩きながら
 「あたしな,おとなになったらな」
  「おう」
 「りょうりすんねん.さきのこと,あとのこと,すえのこと,」
  「…」
 「ままに,たべてもらうねん」
  「ほお,ええなあ」
 「そいでな,ままに,べんきょうをおしえるねん」*3
  「そうきたか」

*1:野暮な解説:すでにカタカナは読めるようになっています.書くのも,かなりできます.ということで今後,うえの子の発言は,ひらがなとカタカナで表記していきます.

*2:野暮な解説:「ぱぱ」は例外で,ひらがなを使います.

*3:野暮な解説:公園に行く前に,百均ショップで買ってきたドリルを解いています.横にママがいて,みっちり指導しています.こちらは,4歳児にそこまでせんでもなあと思いつつ,PCに向かって非生産的な活動を行っています.