わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

仏さんのゼリー

ある晩:
「…なんまんだぶつ,なんまんだぶつ」
  「なんまんだぶつ.…さて(立ち上がる),とっとと寝よか」
 「…ままぁ」
「なに?」
 「ぜりー,たべたい」
  「ん? お供えしちゃある,桃のゼリーか,おいしそうやな」
「あのね,もう寝るの!」
 「ぜりー,たべたい」
「歯ぁ磨いたでしょ! 夜にこんな甘いの,ダメ!!」
 「たぁべぇたいぃ!!」
「はい,もお電気消すよ」
  「おっと,この状況で,消すんかいな」


翌朝:
  「あいよ,さきの子とあとの子に,スティックパン1本ずつと,んでミルクやったな.しっかり食べて,飲むんやで.…そいで,うえの子は,朝何を食べるんかな?」
 「(イスから降りて部屋を出る)」
  「ん? ママんとこへ行くでもなし…すぐ戻ってきたか」
 「ぱぱ,ぜりー,たべる」
  「え? 仏さんとこの,桃のゼリーかいな.ママがええって言うかなあ?」
 「たべる!」
  「んまあ,ママに聞いてみるか…ママぁ,ええんかぁ?」
「食べてええよ!」
  「ええんやて.よかったな」
 「…」
  「(おっと,スプーンがないやないか)ところでやな,うえの子よ,ゼリーを食べるには,何が必要かな?」
 「あ!」
  「気ぃついたか」
 「まんまんちゃんあーんするの,わすれてた」