わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

4分の1の3分の1の2分の1

風呂上がりに.
「パパ〜」
  「何や?」
「うえの子にな,りんご,切っちゃってくれる〜?」
  「あ?」
「こっちな,すえの子のことで忙しいねん」
  「へいへい,ほなやるよ」
「冷蔵庫にな,4分の1に切ったりんごがあるねん」
  「ん…と,りんごがあるにはあるが,2分の1やな」
「4分の1にして」
  「へいへい.残りは食ってええか?」
「冷蔵庫に戻しといて」
  「あーはいはい.皮,ついとんねんけど,このままやってええんか?」
「食べられる大きさに,切ってほしいねん.それと,皮はむいてな」
  「あいよ.まずヘタを取って,んでから皮をむいて…」
「3つに切ってくれる?」
  「ん? あいのあいっと,3つに切ったぞ」
「そのうちの2つを,うえの子にあげちゃげて」
  「あー,うえの子は,そばで見てたんな.ほら,どうぞ」
 「ありがと」
「あとな」
  「うん?」
「2つに切って,パパとママで食べよか.持って来てくれる?」
  「なるほどな,さくっと.んでパパは1口,ママも,あーんでええか」
「ありがと」
  「ふう.果物ナイフを洗ろとこかな」
「よろしく」
  「それにしても,パパが食べたんは,4分の1の,3分の1の,でもって2分の1か.かけ算したら12分の1かいな…」
 「ぱぱなにそれ?」
  「2分の1っちゅうのはやな…こ〜んなんがあってやな(腕をゆっくり1周する)」
 「…」
  「んでここで切って(縦に腕を下ろす),これ(半円になるよう,腕を動かす)とやな,これ(残りの半円)がやな,どっちも半分,これを2分の1っちゅうねん」
 「ぱぱ,おもしろい」
  「次は4分の1な.こ〜んなんでやなあ(腕をゆっくり1周する)」
 「…」
  「こんどは十字に切るんや(腕を縦と横に動かす),でもってこの部分が4分の1」
 「ぱぱ,もいっかい」
  「言うと思った.ほなそうやなあ,10分の1っちゅうのをやっちゃろ.こ〜んなんでやなあ(腕をゆっくり1周する)」
 「…」
  「(激しく腕を動かしながら)こーしてこーしてこーしてこーしてこーしてこーしてこーしてこーしてこーしたら,10個に切れるんや!!」
 「ぎゃははは〜! おもしろい!!」
  「ああ,疲れてきた.とっとと寝よ」
  「…」
  「あ,4分の1かける3分の1かける2分の1は,24分の1やった」