わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

また逆子

ある日の晩:
「今日な,お医者さんに診てもろたんよ」
  「ああ,月1のか」
せやねん.それでな,また逆子やねんて!」
  「ありゃ.大変やな」
「せやから逆子体操するゎ」


野暮な解説:

  • うえの子も,この時期(8か月ごろ),逆子と言われました.指示に従い体操をして,なんとか解決しました.
  • さきの子・あとの子は,一方が逆子だったと記憶しているのですが,どっちだったか….
  • すえの子は4月出産予定です.「すえの子」の初出は1月1日*1です.
  • 「逆子」の反対って何と言うんだろう,と調べてみたところ,wikipedia:骨盤位というのがあって,逆子=骨盤位,そしてその反対は「頭位」とのことです.


次の日の朝:
  「だいぶ前に,うえの子が寝間に入ってたな.行ってみるか…おはようさん!」
 「おはようさん」*1
  「よくねむれましたか?」
 「はい」
  「よろしい」
「この子らなんとかしてよぉ」
  「何や何や」
「寝られへんねんけど」
  「お前が熟睡でけんかったってか.そらまずいな」
「寝るときにする,逆子を治す姿勢,ってのがあってね」
  「ん?」
「あたしの場合,右(右半身)を下にして,横向きになるんやけどな」
  「ふむ」
「朝,それしてたら,まずな,さきの子が寄ってくんねん」
  「うーん,動きから,ここにママがおるって,分かったんかいな」
「せやろね.で,寒いから,布団から出てきたらあかんで,って戻すねん」
  「まあなあ」
「そしたら今度は,あとの子やで」
  「んで戻すんか」
「もうええわて思て,寝てたらな…」
  「…」
「勢いよお,この子(うえの子)が来て,あとの子を押しのけるんやで!」
  「ほお,お前,人気者でええやないか」
「あーしてこーしてしてたら,逆子,治らへんやん!」

*1:野暮な解説:こちらが「おはよう」だと「おはよう」,「おはようございます」だと「おはようございます」です.しかしママが「ぐっども〜にぃ〜ん」と言っても,うえの子は無反応ですねえ.