わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

検非違使

昨日は子らを車に乗せ,京都へ行ってきました.
宝ヶ池公園ではまだ桜が残っており,また広大な敷地に様々な遊具で,楽しい時間を過ごせました*1
ただ着くまでにひと苦労.駐車場スペースが少ないことは想定していましたが,周辺に京都府警の方が多数配置され,ずいぶんと警備されていたのには,面食らいました.
アウン・サン・スー・チーさんが京都に来るというので,その影響かとはじめは思ったのですが,どうやら「京都まつり」とやらが開催されていたためでした.午後には遠方で,街宣車の音も聞こえました.ともあれ,調査不足でした.
それにしても,細道でも碁盤上に整備されていて…
おまわりさんがあちこちに…
というので,10年以上ぶりにふと,「平安京エイリアン」が思い浮かびました.
あのゲームも,こんな環境の中で,生み出されたのですかね.違うか*2

*1:くつろいでいるときに,さきの子・あとの子が自転車を左右から触っていて,倒れそうになったり,スマートフォンで撮った写真を見せていたら,すえの子が身を乗り出したもんでベビーカーが倒れそうになったり,川を渡す石(というかコンクリート)の手前でさきの子が一人立ち止まってしまったりと,ハラハラドキドキでした.

*2:ここまで書いたところでwikipedia:平安京エイリアンを見ると,開発したのは東大のグループだし,平安京は途中からだし,そして,プレイは検非違使1対エイリアン多数じゃないか!