わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

桂から嵐山へは阪急電車で

f:id:takehikom:20191203204504j:plain
 某年月日,妻子とともに車に乗って,京都を巡りました.大まかな行き先は,長岡天神光明寺,そして嵐山の宝厳院(ほうごんいん)です.
 休日の昼間ですので,嵐山へ車で入るのは,避けたいと思いました.車を停めるのに,どれだけ時間がかかるか,分からないのです.
 王将で昼食をとりながら,嵐山の手前で駐車できる,いいところはないかと検索したところ,桂駅がヒットしました.
 桂は阪急京都線の駅ですが,嵐山駅まで路線(嵐山線)が伸びています.電車の中は混んでいるに決まっているけれど,車よりも,早く到着できそうです.
 コインパーキングに停めて少し歩き,桂駅のきっぷ売り場へ.大人は190円,子どもは100円です.自分を除いて人数分を購入し,大人と小人を間違えないように渡して,自動改札に通すんやでと言いながら先に行かせました.自分はPiTaPaでタッチです.
 予想どおり乗客が多く,座ることはできず,嵐山駅に到着しました.少し離れていた妻と合流し,「はぐれてないな,みんな」と尋ねると,妻からの返答は,思いがけないものでした.
 「きっぷ,なくしてんて….さきの子ちゃんとあとの子ちゃん」
 あとの子は桂駅の改札を通ってからのトイレに置き忘れ,さきの子は電車の中で,窓の隙間から滑り落ちたというのです.
 出るときは自分が先に機械を通り,妻子が有人改札へ向かうところに近寄って,駅員さんに事情を説明しました.
 嵐山からの帰りは,改札を通るときっぷを回収し,自分の定期券入れに差し込みました.
 電車待ちで1枚.明かりの上下は,桜と紅葉の形がくり抜かれています.
f:id:takehikom:20191203204515j:plain
 桂駅そばの駐車場を出て,カーナビを「自宅に帰る」にセットし,案内通りに,阪神高速京都線の上鳥羽入口へ進みました.あとは高速を乗り継いで,渋滞なしで帰宅できました.