わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

本能か?

  「ほな朝ごはん,もらうで」
「どうぞ」
  「ん? テレビを観てるンは,うえの子と,すえの子か」
「せやね」
  「さきの子と,あとの子は,まだお休み中かいな」
「まあなあ.とくにあとの子は夜更かししすぎやねん」
  「そっか…あのな」
「どしたん」
  「前の休日にな,近所の公園へ歩いて行ったやんか」
「うん」
  「ママは家のことをするっつーんで,パパが連れてった日ぃな」
「せやったね」
  「んで,そんときの,さきの子・あとの子なんやが…」
「…」
  「車が来たぞ,っつったら,道の端にな,サッと移動して止まるんやで」
「すごいやん!」
  「あれは本能なんか? それとも,保育所でそないに,教えられてんのかな?」
「教えられてんのやと思うけど」
  「それまできゃあきゃあやってても,あのときは機敏な動きで,びっくりしたぞ」
「まあ,ケガして痛いのは自分やからね」
  「ふむ,そういう見方もあるか」
「そういえば…まだこの子らが,家の中ではベビーベッドにいてたころにね」
  「ああそんなときもあったな」
「お外で,庭師さんが,松の枝を切ってたんやな」
  「ほお」
「それでその音を聞いて,しゃっと,ベビーベッドの上でうずくまったんやで!」
  「そらどういうことや」
「あの子らなりの危機管理とちゃうかな」
  「えらい本能的やな」
「せやね」
といったところで2階から泣き声→あの声は,あとの子→階段まで上がって→だっこして降ろす→はいみなさんおはようさん→さきの子はどないなっとんや→2階の寝間に行くと→一人爆睡