わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ハートのダイヤが出てこない

  「さきの子よぉ,暇かぁ?」
 「なに,パパぁ?」
  「寝間のベッドな,布団と枕が散らかってるから,きれいにしときたいんやが,手伝ってくれるか?」
 「いいよ」


  「なんで,寝間をきれいにしとかなあかんか,知ってるか?」
 「なんで?」
  「ひとつは,清潔感やな.今きれいにしといたら,寝るときすぐに寝間に入れるやろ.しとかんかってな,寝るときに,ここ濡れてる〜とかあったら,嫌やん」

 「そんなん,いや!」
  「あともうひとつ,理由があってやな.布団の中に入り込んだ小物とか,おもちゃとかがないか,チェックしときたいねん」
 「あ! おもいだした!」
  「ん? 何か,布団の中に入れてたんか」
 「うえのこおねえちゃんが,ふとんに,ハートのダイヤを,いれててん!!」
  「ほぉ,それは見つけとかんとな…ん? 待てまて,ハートのダイヤ!?」
 「そうやで!」
  「いやあのなあ.ハートもダイヤも,形やんか.ハートは,こう(指で♡を描く)で,ダイヤは,こう(♢を描く)」
 「ハートの,ダイヤやねん!」
  「あそうか,ハートの形をした,ダイヤやなくて,ガラス玉やな?」
 「ガラスだまやないの! ダイヤなの!!」
  「そこまで言うか.おかげさんで寝間はきれいにできて,そのハートのダイヤとやらは,あいにく見つからんかったが,うえの子お姉ちゃんに聞いてみよか?」
 「うん!!」


うえの子に尋ねても,「ハートのダイヤ」でした.
妻に,指で形状を描いたことまで含めて経緯を話すと,「子どもらが分かったら,それでええんやないの」でした.