わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

にくちょきん

 今日の昼食は,ホットプレートを使ったお好み焼き,夕食はお鍋でした.
 テーブルの中央に土鍋が置かれ,そこから最も遠い,すえの子の分は,パパが入れました.最も近く,向かい合って座る,さきの子とあとの子はめいめい直箸です.すえの子も,途中で立ち上がって箸で鍋をつつきました.
 鍋の中がかなり減ってきた状況で,あとの子の取り皿に,肉が多くあるのを,さきの子が見つけました.
 「とりすぎ!」「とっといただけやもん!」といったやりとりをしたあと,あとの子の隣に座るママが,あとの子の取り皿の肉を箸でつまんで,あとの子が「ダメっ!」と声を上げて離させるという状況もありました.
 そこまで静かだった,すえの子も,「うちも残しててん.肉ちょ金やねん」と言うと,あとの子も「そうそう,肉貯金!」と珍しく同調しました.
 パパが「おいしいのを取っとくのはええけど,どっかからひょいと手が伸びてきて食べられんようにしいや」と言ったのを,聞いたのか聞かなかったのか,2人は自分の取った肉を口に入れました.


 新年度になったので,当ブログの親馬鹿記事の書き方についてお知らせしておきます.子らの発言で使用する漢字は,それぞれの該当学年までに限定しています.4年生のすえの子の発言が「肉ちょ金」で,6年生のあとの子が「肉貯金」なのは,「貯」の漢字を5年で学習する(wikipedia:学年別漢字配当表)ためです.