わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

夏の思い出〜3. 大群

行楽帰りの車の中で.
  「うゎすごい,道路の端,見てみな」
 「えっ,なにこれ…」
  「カラスの大群やな.すごい数,おったな」
 「パパ,たいぐんってなに?」
  「ああ,大群な.大きい,群れや」
 「むれ?」
  「群れっちゅうのんは…さっきのカラス,1羽だけやのおて,よおけおったやろ.もう通り過ぎたけど」
 「うん」
  「なんぼもおって,集まってたんが,群れ」
  「んでその群れが大きかったら,大群というんや」
 「わかった」
  「他にも,バッタの大群とかやなあ…」
 「たぬきのたいぐんは?」
  「んん…たぬきは,大群とあんまし言わんなあ」
 「…」
  「アリの大群とかも,おそろしねんで」
 「へえ」
  「大群に,なれるモンとなられへんモンがあってやな…」
 「…」
  「せやなあ,うえの子よ,お前の大群ってのは,ないんやで」
 「あたしのたいぐん!? なにそれ!!」


この日は豊田地域文化広場へ行き,こども体験館で遊ばせました.