わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

籾まき

昨日の朝の食卓.
  「今朝,絶対せんとあかん仕事は終えたんで…」
「ほな頼むで.今日は一家総出の籾(もみ)まきやねんからね」
  「まあそない聞いてたんやが…」
「…」
  「人員を確認しとくと,たしか,じいじがでけへん,ってなったんやな?」
せやねん
  「基本的には,ばあばとお前と俺なわけや」
「いっつもの4人が3人になってんから,効率よおせなな」
  「効率,なあ.ところで,籾をまくのは,お前か?」
「そうするわ」
  「んで残り2人で,箱を運んでいくかな」
「水やりも,やらんなあかんで」
  「おっと,せやな.ところで昨日のうちに,箱に土はのせてんねんな?」
「せや」
  「そいで残りの人員としては」
「…」
  「さきの子・あとの子は,あっちのおばあちゃんとこに行ってる,と」
「うん」
  「ひき算したら,うえの子と,すえの子やが」
「DVDでも観ててもらうよ」
  「せやけど,ママおらん言うて,外に出たりせえへんかなあ」
「そのときは,あかんでってうまいこと言わな」
  「となると…すえの子が喜んで,土の上を踏み荒らしたりせんように」
「さしたらあかんで」
  「せやな,させんように,うえの子が見張っとく,と」
「そないできたらええんやけどねえ」
  「ま,うえの子もうえの子で,遊びよるからな」


籾まき開始前に,すえの子は,筵(むしろ)の上に広げていた籾を,踏み荒らしてくれました.