わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

「誠実な科学者」が知っておくべきこと,なすべきこと

研究に励んでいる,大学院生と卒研生のみなさんに,いきなりですが問題です.以下の言葉を説明できますか?

さっそくですが元ネタです.

上に挙げた語句は,PDFファイルをダウンロードして検索をすれば,すぐ見つかると思います.前後を読んで,理解に努めましょう.
ときには広く,ときには深い知識のもとで,文献を読んだり,理論を構築したり,動くもの・目に見えるものを実装したり,評価したり,論文にとりまとめたりすることが求められる,我々研究者にとって,大事なのは,上記の各語句を知っているだとか,定義を丸暗記するだとかではなく,各語句や関連語の情報源を知っておき,何かあったときに参照して他の人と共有することだと,思っています.


全体を読んで,気になったところを書き残しておくと,まず,利益相反に「損なわれるのではないかと第三者から見なされかねない事態」が含まれている*1のには,驚きを覚えました.学問研究の自由そして責任と合わせて,留意しておきたいところです.
表記については,「例えば」とは別に「例え」が何度か出てきて,世の中そういうものかと感じました*2

(最終更新:2014-12-07 早朝)