わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ダジャレコメントにスターがつきやすい

*1
*2
*3
はてなブックマークに,駄洒落もしくは気の利いたコメントを書き,他のユーザからスターをつけてもらうには,鉄則があります.ブックマークの数が増えそうだけれど,見かけた時点ではその数が少ないエントリを見つけて,できるだけ早くコメントすることです.先に手がけたら,より多くの人が参照してくれるわけで,言ってみればブルーオーシャンの戦略です.
ふだんから,いろいろなエントリ,そしていろいろなコメントを見る*4のも,欠かせません.個人的に二大巨頭と思っているところへ,リンクしておきます.

このお二方に先んじて,切れ味のあるダジャレを書けば,もしかしたら「私の言いたいことはすでに言われていた」は自分のコメントのことかも…
と,ダジャレを勧めておいて,言うのも何ですが,はてブというアクションをとる目的を,忘れないようにしたいものです.あとで参照したい,というのが,基本となるはずです.その際にコメントや,ときにはスターを見ることができると考え,気楽にブックマークしていくという姿勢も,大事ではないかと思っています.
ブックマークの数や,それまでに書かれたコメントを,手早く知るには,ブラウザに拡張機能を入れましょう.FirefoxならHatena BookmarkChrome用には「はてなブックマーク GoogleChrome 拡張」があります.


12月26日追記:ダジャレじゃないけど,スターたくさん.
*5

(最終更新:2014-12-26 晩)